人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスMantesでの毎日を子育て中心に綴ります


by chez_casa55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お告げ!

先日負けたconseil des prud’homme(労使調停委員会)だが、まだこれで終了した訳ではないらしい。弁護士がオットに無断でappel(控訴)をしていたのだ。先日Caenの裁判所から召喚状が届いてびっくり。すぐにオットは弁護士に連絡して事情を聞いたのだが、「労使調停委員会で起きたことはよくあることで、原告(オット)の戦意を喪失させただけのこと。弁護士を変えても結構ですが、事情は同じですよ。」と言われたらしい。原告側に不利な事が書かれている労使調停委員会の文書については弁護士が「これは法律の分野ではこのような意味になります。」と説明してくれたそうだ。

周りに法律のスペシャリストがいないし、この弁護士の言うことを鵜呑みにしてよいのか分からないオットはインターネットで見つけた法律事務所に連絡を取って相談に乗ってもらったり、姑がよく行く占い師に手紙を出して裁判や弁護士について占ってもらったりしていたのだが、やっと占いの結果が送られてきた。

占ってもらったのはこの件だけでなく、Nonoや私のことなど多岐に渡ったのだが、弁護士の件では「弁護士は無能で、嘘をついています。この弁護士に頼るのはやめ、事情を法律専門家に相談すると良いでしょう。女性弁護士がきちんと働いてくれるでしょう。」という結果が出ていた。裁判の行方については無回答。あ・・・。

姑ほどではないが、かなりこの占い師を信頼しているオットはみるみる落ち込み始めた。占い師に聞いたのは逆効果だったかな?

「このまま裁判を続けたらせっかく貯金したお金を全て弁護士に持っていかれるし、勝てるかどうかも分からない。訴えを取り下げた方が良いと思う?」と私も相談されたが、滅茶苦茶な理由で解雇され、再就職先を見つけるまで地獄を味わったというのに、このまま引き下がるのは悔しい。お告げ通りオットが見つけた専門家の助けを受けた方が良いと思うのですがね・・・。

そんな私の答えはオットの待っていた答えではなかったようで、その後もひたすら「訴えを取り下げるべきか、続けるべきか・・・。」ハムレットの如く悩むオット。だから専門家にしなさいってば~!
by chez_casa55 | 2006-10-26 17:12 | 日記