人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスMantesでの毎日を子育て中心に綴ります


by chez_casa55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オットのこんな夕方

日本からの小包(colissimo suivi扱い)の不在通知がポストに入ったのは先週水曜日のこと。「木曜日の午後以降に取りに来てください」と書いてあったが、Nonoが冬休みに入ったり、みんなで病気をしたりと外出どころではなく、まだ取りに行っていないのだ。

うちの管轄はGassicourtの郵便局なのだが、これがまた不便な所で、子供と徒歩で行くにはちょっと辛い距離。妊婦の時はここまでよく荷物を取りに行っていたのだが、かなり無茶をしていたなぁと今になって反省。どうせなら家から近いCentre Villeの郵便局留めにしておいてほしかった・・・。

どうやら私とNonoとTotoはガストロ(ノロウイルスのような症状の胃腸炎)にかかっているらしく、朝からNonoと私はトイレの往復、Totoはオムツと汚れたズボンの交換で外出どころではない。仕事が忙しいオットが早帰りしてGassicourtの郵便局に寄ってくれることになった。

ところが、夕方予定外に早くオットが帰宅。妙に鼻息が荒い。何でも午後5時25分に郵便局の窓口に行ったら、不在通知の裏側にある委任状に私の署名がないのと私の身分証明書を持参しなかったことを理由に荷物をもらえなかったのだそうだ。お役所的な扱いだ・・・。いつもは同じ郵便局でこんな物を持参しなくても荷物をもらえるのに、今回は相手が悪かったらしい。

インターネットでこの郵便局の開いている時間を調べたら午後6時までとなっていたので、大慌てで必要な物を持って再度オットは郵便局に出掛けていった。5分後に自宅の電話が鳴った。「郵便局5時半で終わりだって!!!」オットだった。インターネットの情報は古いものだったらしい。無駄足だったのね・・・。

帰宅後怒りの収まらないオットは郵便局に電話し、この事を説明し、取り扱い局の変更をお願いしたが、「郵便局内で荷物なんてちゃんとチェックされてませんから、無駄ですよ」とお客様係に言われたらしい。この人の言うことには、オットに荷物を渡さなかった局員は、オットの後ろにも客が大勢いたので、さっさと業務を終わらせて帰るために、オットを門前払いしたのだろうという。こういうことはよくあるのだそうだ。郵便局員がした事は業務上正しいことなので、何も言えないという。そりゃそうだろうね(笑)。

「仕返しをしたければ、明日この人のところに閉店間際に行って、切手を1枚か2枚買ってください。料金を1サンチームだけで支払えば、この局員は全て数えなければいけませんから、面白くないと思いますよ~。これも正当な行為ですから、この局員はお客様に何も言えませんからね。」と、このお客様係はオットにアドバイス(?)してくれたそうだ。

「明日1サンチーム持って切手を買いに行くぞぉ~!」とオットは鼻息が荒いが、本当にやるの?

この後、オットはTotoを連れてホームドクターの元へ行った。本当は3人まとめて診てもらいたかったが、病人が多くて空いている診察枠は1人分だけなのだそうだ。一番重症なTotoを診てもらい、私とNonoは薬を処方してもらった。

診察が終わり、オットは薬屋へ薬を買いに行き、その後はクリスマスイブの食事を予約しにお総菜屋さんに出掛けて行った。帰ってきたオットはこの寒い中汗だくで真っ赤だった。

夜、オットは姑に電話。「ママー!うちに病人が3人いるよ~!助けて~!」だそうだ(笑)。
本当なら今頃オットは中国に出張していたかもしれないのだが、自宅にいてくれて本当に良かった。お疲れ様でした。
by chez_casa55 | 2008-12-22 22:03 | 日記