人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスMantesでの毎日を子育て中心に綴ります


by chez_casa55
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毎年恒例の

玄関のブザーが鳴った。毎年恒例、消防士さんがカレンダーを売りにやってきた。値段はこちらが決めて良いのだが、私が破水した時に消防士さんにお世話になっているので、喜んで少し高めの値段をつけて買った。

大好きな消防士が家にやってきたのを見たNonoは驚きで立ち尽くして動かなかった。昨年もやってきたのに忘れちゃったかな?このカレンダーには子供用のぬり絵もついているので、消防士さんはNonoに「はい」とカレンダーを渡してくれた。Nonoは「消防士さんからカレンダーをもらった」と大喜びだった。

夜、「そろそろクリスマスのメニューを決めないとね。」とパパが言い出した。余計なストレスを避けるため、我が家のクリスマスは洗礼式と同じく、仕出し屋さんにお願いすることになっている。これなら誰もイライラせずに美味しいものが食べられるしね(笑)。特にNonoが何を食べたいかをパパが知りたがっている。「Nonoはお肉が好きだから、きっとpaupietteなんかが良いかもなぁ。それとも他の肉の方が良いかな?」と勝手にメニューを考えている。Nonoは凝った料理の時に限って食べてくれないんだけどねぇ・・・。

親と子供の気持ちは同じではなさそうなので、「Nono、クリスマスには何を食べたい?」と本人に聞いてみた。少し考えた様子のNonoは「ふりかけ」と嬉しそうに答えた。・・・そんなんで良いの?

毎年恒例の_d0076487_223571.jpg

by chez_casa55 | 2008-11-23 22:12 | 今日のNono